スポーツ歯科では、外傷予防のスポーツ用カスタムメイドのマウスガードの作製や、運動時のパワーアップのためのマウスガード作製を行います。

ボクシングの選手がマウスピースをはめているのは皆様よくご存知のことと思います。
ボクシング、アメリカンフットボール、ラグビーでは義務化されていますが、他のスポーツではまだまだ普及しておらず発展途上にあります。
マウスガードは、歯牙破折、骨折、粘膜裂傷、の予防のみならず、脳震盪の予防にも効果があります。
しかし、市販されているマウスガードでは装着感が悪く普及が遅れています。
マウスガードは外傷の予防効果はもちろんのこと、運動能力の向上、パワーアップにも効果があります。コンタクトスポーツに限らず、すべてのスポーツで歯科医院で作製したカスタムメイドのマウスガードの使用をお勧めいたします。

スポーツに限らず、もし打つかって歯が抜けたら⇒歯を牛乳につけてできるだけ早く御来院下さい。
再植することが可能な場合もあります。再植を成功させる一番のポイントは、できるだけ早くに乾燥していない状態で歯牙を戻してやることです。

牛乳につけることで乾燥を防ぎ、滅菌されているため、感染も防止することができます。